夏目記念日0427

4月6日(土)よりテレビ朝日で放送開始となった番組。

MCは夏目三久さん

番組内容は以下のようになっています。

慌ただしく転がるように過ぎていく日常や、何気ない普段の生活…。

その中には『クリスマス』や『バレンタインデー』など、
誰もが自然と意識する一般的な記念日だけではなく、
ただの “語呂合わせ” というくだらない理由で出来た記念日や、
「 そんな日もあったの? 」 と驚いてしまうようなマイナーな日まで…

実は、閏年を含め1年366日、毎日に必ず『記念日』が存在!

MCの夏目三久が専門家や知識人の方と一緒に考察し
「熱く記念日で盛り上がってもらおう!」という番組です。

記念日を通して1日1日を今までにない素晴らしいものに!
日常がちょっと楽しくなる番組です。



このブログのリニューアル前に取り上げていた
今日は何の日???
とも似ていたので気になっている番組ですが、


4月13日放送回は「喫茶店の日
4月20日放送回は「女子大の日



1週間の中で注目の記念日を取り上げるのかと思ったら、
放送当日の記念日になっていて、このパターンで行くと、
4月27日放送回もこの27日当日の記念日なのかな…

そんな感じで迎えた当日でしたが、予想通り!!!でした。


4月27日放送回は「駅伝の日でした。。。



夏目記念日ごとにブログ更新となっていますが、
もうしばらくお許しください(笑)



今日は何の日??? 再開は継続検討中!

※是非再開して!と思った方は『ランキング』
posted by JJKK | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

夏目記念日0420

4月6日(土)よりテレビ朝日で放送開始となった番組。

MCは夏目三久さん

番組内容は以下のようになっています。

慌ただしく転がるように過ぎていく日常や、何気ない普段の生活…。

その中には『クリスマス』や『バレンタインデー』など、
誰もが自然と意識する一般的な記念日だけではなく、
ただの “語呂合わせ” というくだらない理由で出来た記念日や、
「 そんな日もあったの? 」 と驚いてしまうようなマイナーな日まで…

実は、閏年を含め1年366日、毎日に必ず『記念日』が存在!

MCの夏目三久が専門家や知識人の方と一緒に考察し
「熱く記念日で盛り上がってもらおう!」という番組です。

記念日を通して1日1日を今までにない素晴らしいものに!
日常がちょっと楽しくなる番組です。



このブログのリニューアル前に取り上げていた
今日は何の日???
とも似ていたので気になっている番組ですが、


4月13日放送回は「喫茶店の日」
4月20日放送回は「女子大の日」


1週間の中で注目の記念日を取り上げるのかと思ったら、
放送当日の記念日になっていますね。


このパターンで行くと、
次回4月27日放送回は「婦人警官記念日」あたりですかね。
「哲学の日」「悪妻の日」でもありますが、どうなるか。

こちらでの再開は継続検討中!

※是非再開して!と思った方は『ランキング』
posted by JJKK | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

夏目記念日

4月6日(土)よりテレビ朝日で放送開始となった番組。

MCは夏目三久さん

番組内容は以下のようになっています。

慌ただしく転がるように過ぎていく日常や、何気ない普段の生活…。

その中には『クリスマス』や『バレンタインデー』など、
誰もが自然と意識する一般的な記念日だけではなく、
ただの “語呂合わせ” というくだらない理由で出来た記念日や、
「 そんな日もあったの? 」 と驚いてしまうようなマイナーな日まで…

実は、閏年を含め1年366日、毎日に必ず『記念日』が存在!

MCの夏目三久が専門家や知識人の方と一緒に考察し
「熱く記念日で盛り上がってもらおう!」という番組です。

記念日を通して1日1日を今までにない素晴らしいものに!
日常がちょっと楽しくなる番組です。



このブログのリニューアル前に取り上げていた
今日は何の日???

それと考え方の基本は同じですね。

こちらでも再開しましょうかね。

※是非再開して!と思った方は『ランキング』
posted by JJKK | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

さくら

写真が1枚もアップされていなかったので、
トップページに貼り付けておきました。


桜ペイント.jpg


昨日の雨と強風で完全に葉桜となってしまった様子なので
ここだけでももう少し桜に浸っていたいところです。

※良いね!と思った方は『ランキング』

posted by JJKK | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

リニューアル状況-2-

リニューアル状況

として具体的なものを紹介していますが、第2回です!

2回目は「トップページMENU」の紹介です。

こちらでは、ブログの性質上つかみにくくなっていた全体の流れを一覧化!
現状ではまだ少ししかありませんが、今後、情報量が増えていくにつれて下に伸びていくことになります。

※良いね!と思った方は『ランキング』

ランキングが上がるとやる気が出るというものです。
posted by JJKK | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

□■□Menu□■□

■はじめに ―このサイトの歩き方
   ◇確信の『まなぶろぐ』とは
   ◇日本情報活用協会(JJKK)とは
   ◇Menu

■期間限定情報 ―いかに情報を集めるか
   ◇花火大会予定(東京)
   ◇花火大会予定(神奈川)
   ◇花火大会予定(埼玉)

■その他情報
   ◇今日は何の日???
   ◇NEWS
   ◇ランキング

※日々、更新作業を繰り返しております。
  誤字・脱字やリンクがおかしなところなど、
  お気軽にお問い合わせください。
posted by JJKK | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

確信の『まなぶろぐ』とは

世の中に氾濫する各種情報をいかに活用するか…

このことを念頭に、

教育・受験・国語学習情報から、

マジック・TV・映画情報、

無料・お得・ビジネス情報までを

研究・紹介していく。
posted by JJKK | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

日本情報活用協会(JJKK)とは

日本情報活用協会Japan Joho Katsuyo Kyokai)


社会変化や
時代とともに変化していく
各種情報の活用に関する
指導・教育

を行なう。

具体的には…

実態調査、
情報資料の収集と提供、
各種勉強会、研修会、セミナー等の開催

などを行なう。


posted by JJKK | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

リニューアル状況-1-

さて、リニューアルを宣言したからには実際に行動しないといけません。
ただ、一挙に変えるというよりは少しずつ変えていきたいので、
そのリニューアルの流れ自体を紹介していきたいと思います!

リニューアル状況

として具体的なものを紹介していきます。

まず、1回目は「サイドバー(左側)」の紹介です。

こちらでは、各種情報の中から特に注目の話題を分野別に紹介しています。情報自体はリアルタイムに更新されますので、毎日ご覧いただいても大丈夫です。

全てで13分野に分けてありますので、各カードの興味のある情報をチェックしてください。


※良いね!と思った方は『ランキング』

ランキングが上がるとやる気が出るというものです。
posted by JJKK | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

お待たせいたしました!

お久しぶりです。約4年半の沈黙でした。
が、その間も多くのアクセスやメッセージなどのコンタクト
本当に本当にありがとうございました。

JJKKとしての情報発信について多くの意見があることは
以前、こちらでもお知らせしたとおりです。

そして再開を試みたわけですが、上手くいきませんでした。
違うサイトや活動を通しての発信は継続していましたが、
どういう訳かseasaa上は荒れてしまう状況でなす術なし。

特定のどなたかの攻撃だったのかもしれません。
どこかのサイトにリンクを貼られたのかもしれません。
サイト構築を色々考えて継続してきたことが裏目に出たのかもしれません。

ま、どういう状況にせよ更新できるような状況ではありませんでした。
しかし、そんな社会であればそこに向かってこそJJKKなんだろうな…と
日々感じていたのも本当です。

そして、今回の再開に至ったわけですが、ゆっくりと行きます。
まずは、ほとんどの記事を一端リセットさせていただきました。
一部は残してありますし、以前人気のあった情報は再公開もします。
ただ、情報というものはそもそも変化していくものですので、
新しい情報も積極的に公開していきますのでご安心ください。

4月1日、何かをスタートするのにはとても良い日ですよね。
エイプリルフールですが、この話は嘘でありません(笑)
本日より、少しずつ、しかし大胆なリニューアルスタートです!

よろしくお願いいたします。

※続きが気になった方は『ランキング』
ランキングが上がっていくとやる気が出るものです。
posted by JJKK | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS
×

