お知らせ(長文)

いつも
日本情報活用協会(JJKK)  確信の『まなぶろぐ』 を
ご覧いただきありがとうございます。


本日はお伝えしなければならないことがあります。
当サイトの内容についての紹介と確認です。

世の中に氾濫する情報をいかに活用するか…
オリジナルのスタイルで賛否は承知の上、
確信をもって研究・紹介して来ました。

最近では、原油や穀物相場の高騰を受けて、
食料品や日用品などの値上げが止まりません。
10月に入っても落ち着く様子がありません。

そんな状況を乗り越えるにはどうしたらよいか…
『まなぶろぐ』は新たな切り口を取り入れてでも
展開して行く必要があると考えたのです。

6月から当サイトのリニューアルをしましたが、
それ以降多くのお問い合わせをいただきました。

ある程度は予想していましたが予想以上の反響に
驚くとともに何らかの形でお答えしなければ…
ということで今回のお知らせとなりました。

まず、最もご質問の多かった国語情報部について。

現役予備校講師である manabu氏 の協力により
展開していました。
氏の専門は国語ですが国語教科指導だけでなく、
面接対策や作文・論文指導、受験指導の実際を
紹介してきました。

当サイトでも人気部門でしたが、人気のために
心無い方からの迷惑行為も生じてしまいました。

manabu氏の方法論をそのままコピーして配布・販売したり
実際の授業であたかも自分の方法論のように説明したり…

氏のご好意で情報料等無く全体公開としていましたが、
公開を続けることは誰のためにもならないと判断した上で、
全コンテンツを削除させていただきました。

これは manabu氏 の意向ではなく、JJKKの方針となります。
身の回りの情報の中から有効なものを紹介していく過程で、
教育関連も、文化・芸能関連、お得情報、ビジネス関連も
情報という点で共通のものとして、同一サイト内で展開してきましたが、そのこと自体が様々な誤解を生むきっかけともなってしまったようです。

今後も様々な情報を紹介するスタイルは継続していきますが、
これまでのようにゲストお呼びしての紹介は見合わせること
ご理解いただけると幸いです。

なお、受験情報部については JJKKセレクトに限定し継続しますので今後ともご活用ください。

現在は、混乱を避けるため過去情報は削除してありますが、
今後新たな情報が集まり次第あらためて紹介していきます。


次にご質問の多かった文化情報部について。

特定のアクターやアーティストを紹介することもありましたが、
そのことが偏った情報ではないかとのご指摘をいただいたり、
我々JJKKあてに先方の連絡先をお尋ねになる方々が集中したり、マネージメントをしているかのような錯覚を覚えました。

このことについては悪いことだとは考えていませんでしたが、
manabu氏同様、先方に迷惑を掛けては良くないとの判断から
リンクを外した状態でしばらく様子を見たいと思います。


最後に、当サイト上に展開している広告について。

以前から広告はあったのですが、最近ご質問が増えてきました。
これらは、サイト上に紹介することでの広告料はありません。
ご覧になっている皆様がクリックしてリンク先に飛んでいって、
商品のご購入などがあった場合に僅かながらの手数料がいただけるという流れになっています。

こういった形は近年多くの方々が知るようになり、反響も大きく
なって来たのだと考えますが、お気に召さない場合には
リンク先をご覧にならないことが良いと思います。

ただ、そういった情報の多くにはキャンペーンなどお得な情報が多く、紹介せずにはいられないというのが正直なところです。

最終的に情報をどう扱うかは、ご覧になっている皆さんの判断です。
JJKKとしては良いと思った情報も、不要だとする方もいるはずです。
JJKKによって取捨選択された情報を、皆さんが更に取捨選択しながら当サイトを楽しみ、活用していただけると幸いです。

長々とありがとうございました。
ご意見等ありましたらご遠慮なくコメントお願いします。

posted by JJKK | Comment(1) | TrackBack(0) | NEWS
この記事へのコメント
いつも見ていました。
たしかに最近傾向が変わった気もしましたが、色々な情報発信の仕方があっていいと思います。
これからも、楽しみにしています。
Posted by sasa at 2008年10月25日 10:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。