夏目記念日0518

4月6日(土)よりテレビ朝日で放送開始となった番組。

MCは夏目三久さん

番組内容は以下のようになっています。

慌ただしく転がるように過ぎていく日常や、何気ない普段の生活…。

その中には『クリスマス』や『バレンタインデー』など、
誰もが自然と意識する一般的な記念日だけではなく、
ただの “語呂合わせ” というくだらない理由で出来た記念日や、
「 そんな日もあったの? 」 と驚いてしまうようなマイナーな日まで…

実は、閏年を含め1年366日、毎日に必ず『記念日』が存在!

MCの夏目三久が専門家や知識人の方と一緒に考察し
「熱く記念日で盛り上がってもらおう!」という番組です。

記念日を通して1日1日を今までにない素晴らしいものに!
日常がちょっと楽しくなる番組です。



このブログのリニューアル前に取り上げていた
今日は何の日???
とも似ていたので気になっている番組です。


5月18日放送回は「ストッキングの日でした。

1940年5月15日アメリカで世界初のナイロン製のストッキングが発売された。
現在では女性のファッションアイテムの印象があるストッキングだが、かつてはヨーロッパ貴族の男性が、短いパンツを履いたときに着用するものだった。
また、日本で最初にストッキングを履いたのは、水戸黄門だといわれているなど、ストッキングに関する意外な話を、ルーズソックスの仕掛け人でもあり、アンティークストッキングの収集家でもある鴇田章(ときた あきら)氏と共に紹介!



これは5月15日の記念日ですから、先週に続き法則が崩れました(笑)


次回は、どうなりますかね!?


今日は何の日??? カテゴリに統合します!

※是非再開して!と思った方は『ランキング』

夏目記念日0511

4月6日(土)よりテレビ朝日で放送開始となった番組。

MCは夏目三久さん

番組内容は以下のようになっています。

慌ただしく転がるように過ぎていく日常や、何気ない普段の生活…。

その中には『クリスマス』や『バレンタインデー』など、
誰もが自然と意識する一般的な記念日だけではなく、
ただの “語呂合わせ” というくだらない理由で出来た記念日や、
「 そんな日もあったの? 」 と驚いてしまうようなマイナーな日まで…

実は、閏年を含め1年366日、毎日に必ず『記念日』が存在!

MCの夏目三久が専門家や知識人の方と一緒に考察し
「熱く記念日で盛り上がってもらおう!」という番組です。

記念日を通して1日1日を今までにない素晴らしいものに!
日常がちょっと楽しくなる番組です。



このブログのリニューアル前に取り上げていた
今日は何の日???
とも似ていたので気になっている番組ですが、



毎回お伝えしていますが、放送日当日の記念日で
1週間の中で注目の記念日を取り上げる…
そんな期待を裏切られた感じでした。



過去、4回の放送は以下のような状況でして

4月13日放送回は「喫茶店の日
4月20日放送回は「女子大の日
4月27日放送回は「駅伝の日
5月04日放送回は「ラムネの日


全て、放送日当日の記念日になっています。



で、今回5月11日の放送については、
「長良川鵜飼開きの日」くらいしかなくて、
番組の動きに期待していました!




結果は…

放送日当日の記念日のパターンが崩れました!!!


5月11日放送回は「アイスクリームの日でした。


これは5月9日の記念日ですから、法則が崩れました(笑)


次回は、どうなりますかね!?


今日は何の日??? カテゴリに統合します!

※是非再開して!と思った方は『ランキング』

夏目記念日0504

4月6日(土)よりテレビ朝日で放送開始となった番組。

MCは夏目三久さん

番組内容は以下のようになっています。

慌ただしく転がるように過ぎていく日常や、何気ない普段の生活…。

その中には『クリスマス』や『バレンタインデー』など、
誰もが自然と意識する一般的な記念日だけではなく、
ただの “語呂合わせ” というくだらない理由で出来た記念日や、
「 そんな日もあったの? 」 と驚いてしまうようなマイナーな日まで…

実は、閏年を含め1年366日、毎日に必ず『記念日』が存在!

MCの夏目三久が専門家や知識人の方と一緒に考察し
「熱く記念日で盛り上がってもらおう!」という番組です。

記念日を通して1日1日を今までにない素晴らしいものに!
日常がちょっと楽しくなる番組です。



このブログのリニューアル前に取り上げていた
今日は何の日???
とも似ていたので気になっている番組ですが、



1週間の中で注目の記念日を取り上げるのかと思ったら、
放送当日の記念日になっていて、やや期待外れ。。。




4月13日放送回は「喫茶店の日
4月20日放送回は「女子大の日
4月27日放送回は「駅伝の日



このパターンいつまで続くんだよ〜と思っていますが、
5月04日放送回は「ラムネの日でした。

ラムネの日は5月4日の記念日です!!!



次回は、5月11日の放送ですが、
この日は、長良川鵜飼開きの日くらいしかないよな…。
萩原朔太郎の忌日でもあるけど取り上げにくいだろうし。


放送日当日の記念日のパターンが崩れるかな?
期待して放送を待ちましょう!!




まだまだ夏目記念日ごとのブログ更新(笑)
気長にお待ちいただけると幸いです。



今日は何の日??? カテゴリに統合します!

※是非再開して!と思った方は『ランキング』

←今日は何の日???

■10月23日…「津軽弁の日

   青森県議員らが、青森県の方言詩人の高木恭三の
   命日にあたるこの日を「津軽弁の日」に制定した。
    
   ―ホットペッパー住宅情報ナビのリクルートR25より―

   ちなみに別件でもう一つは、2年間の今日から
   「携帯電話番号ポータビリティ制度」が開始!
   スタート当初は多くの人は変えないと言っていて
   様子見の傾向がありましたが、あれから2年…。
   最近ではこのMNPもすっかり定着しましたが、
   販売形態を巡って新たな問題も出てきましたね。
   3年目どう展開していくのでしょうね。。。
  
※続きが気になった方は『ランキング』

←今日は何の日???

■10月22日…「絹婚記念日

   ネクタイやスカーフなどの絹製品のPRのために、
   日本ネクタイ組合連合会と日本スカーフ協会が制定。
    
   ―ホットペッパー住宅情報ナビのリクルートR25より―

   色々考えますね。。。
   クールビスでは逆風でしたが、今はどうなんでしょうね。
  
※続きが気になった方は『ランキング』

←今日は何の日???

■10月21日…「国際反戦デー

   1967年のこの日、アメリカでベトナム戦争の終結を
   求める抗議行動が7万人もの市民によって始まった。
    
   ―ホットペッパー住宅情報ナビのリクルートR25より―

   「第21回東京国際映画祭」が開催中…
   2年前OZ氏が撮影に参加していた作品も、
   このコンペティション部門に出品とのこと。

  
※続きが気になった方は『ランキング』

←今日は何の日???

■10月20日…「ソフト化の日

   「ソ(10)フ(2)ト(10)」の語呂合わせ。
   社団法人・ソフト化経済センターが1989年に制定。
    
   ―ホットペッパー住宅情報ナビのリクルートR25より―

   2年前の今日は「中央アジア区域経済協力閣僚級会議」開催
   貿易・交通・エネルギー分野での経済協力などを討議。
  
※続きが気になった方は『ランキング』

←今日は何の日???

■10月19日…「海外旅行の日

  「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合わせ。
    
   ―ホットペッパー住宅情報ナビのリクルートR25より―


   海外旅行とは無縁の生活を送っています。
   たまには行ってみたいものですね。。。

  
※続きが気になった方は『ランキング』

←今日は何の日???

■10月18日…「フラフープ記念日

  1958年のこの日、日本で初めてフラフープが発売された。
  1ヶ月で約80万本も売れ、大ブームとなった。
  
   ―ホットペッパー住宅情報ナビのリクルートR25より―

  
※続きが気になった方は『ランキング』

←今日は何の日???

■10月17日…「沖縄そばの日

  1978年のこの日、「沖縄そば」の名称が正式に認定され、
  全国麺類名産・特産品にも指定された。
  
   ―ホットペッパー住宅情報ナビのリクルートR25より―


  沖縄行ってみたいですね。でも行けない…。
  沖縄で仕事があれば一石二鳥なんですがね。


※続きが気になった方は『ランキング』

←今日は何の日???

■10月16日…「世界食糧デー

  国連食糧農業機関(FAO)が1981年に制定。
  発展途上国などでの飢餓や栄養失調について考える日。
  
   ―ホットペッパー住宅情報ナビのリクルートR25より―


※続きが気になった方は『ランキング』

←今日は何の日???

■10月15日…「女人禁制破りの日

  1867年、イギリス公使が夫人同伴で富士山に登った。
  当時女人禁制だった富士山。その後、婦人運動家が提唱。
  
   ―ホットペッパー住宅情報ナビのリクルートR25より―
  
  
※続きが気になった方は『ランキング』

←今日は何の日???

■10月14日…「鉄道の日

  1872年、新橋〜横浜間に日本初の鉄道が開業。
  これを記念して、日本国有鉄道が1922年に制定。
  
   ―ホットペッパー住宅情報ナビのリクルートR25より―


  未来のタレントをネットで審査をするホリプロ。
  ホリプロタレントスカウトキャラバンも第33回となるが、
  以前実施していた、ウェブカメラとボイスチャットでの
  ネット上審査は現在はない様子。これも時代の流れか…。
  
  
※続きが気になった方は『ランキング』

←今日は何の日???

■10月13日…「引越しの日

  1868年、明治天皇が京都の御所から今の皇居に引越し。
  これにちなんで、全国引越し専門協同組合が制定。
  
   ―ホットペッパー住宅情報ナビのリクルートR25より―


  『今日は何の日???』も2週目に突入です!
  こうしたらいいんじゃないかとかございましたら、
  引き続きご意見お寄せください。
  
  
※続きが気になった方は『ランキング』

←今日は何の日???

■10月12日…「タマゴデー

  タマゴを潰して立てた逸話が有名なコロンブス…
  1492年10月12日、サンサルバドル島に上陸。
  
   ―ホットペッパー住宅情報ナビのリクルートR25より―



  当サイト新企画『今日は何の日???』再開から1週間
  いかがだったでしょうか?
  こうしたらいいんじゃないかとかございましたら、
  遠慮なくコメント欄にお書きください!
  
  
※続きが気になった方は『ランキング』

←今日は何の日???

■10月11日…「『リンゴの唄』の日

  戦後初めて公開された『そよかぜ』の挿入歌が
  『リンゴの唄』…作品が公開された日にちなんで制定。
  
   ―ホットペッパー住宅情報ナビのリクルートR25より―
  
  
※続きが気になった方は『ランキング』

←今日は何の日???

■10月10日…「アイメイト・デー

  東京盲導犬協会が視覚障害者と盲導犬への
  理解を深めてもらおうと制定。
  
   ―ホットペッパー住宅情報ナビのリクルートR25より―


  全く関係ないが、自動車のナンバープレートも
  「地域名表示ナンバープレート」がありますよね。
  いわゆる『ご当地ナンバー』ってやつです。。。
  関東近県だと、柏・川越・成田・高崎が登場!!!
  
  
※続きが気になった方は『ランキング』

←今日は何の日???

■10月9日…「塾の日

  『10(じゅ)と9(く)』の語呂合わせ。
  1988年に、全国学習塾協会が制定。
  
   ―ホットペッパー住宅情報ナビのリクルートR25より―


  それにしても、ベタな語呂合わせですね。。。
  
  
※続きが気になった方は『ランキング』

←今日は何の日???

■10月8日…「骨と間節の日

  ホネの「ホ」は、十と八に分けることができるから。
  骨と間節を中心とした体の健康の重要性を理解しましょう!

   ―ホットペッパー住宅情報ナビのリクルートR25より―


  指を鳴らすと関節が太くなると言われます。
  関節部分で散った骨を自然治癒させることが理由とか。
  
  
※続きが気になった方は『ランキング』

←今日は何の日???

■10月7日…「ミステリー記念日

  1949年、『モルグ街の殺人』『黄金虫』などで
  知られる作家エドガー・アラン・ポーが亡くなる。

  自分は、ミステリー好きですが、どんでん返しが
  巧みにきいているものが好きです!!!

   ―ホットペッパー住宅情報ナビのリクルートR25より―

※続きが気になった方は『ランキング』

←今日は何の日???

さて、以前好評でした企画再開です。

その名も「今日は何の日???

フリーペーパーとしてすっかり定着したリ『R25』の情報を
ピックアップしながらできる限り紹介!
同じくフリーペーパーのホットペッパーと同じリクルート発!
このリクルート、住宅情報ナビなども展開していますね。


■10月6日…「国際協力の日

  1954年、東南アジア途上国への技術協力のため
  日本が国際協力組織「コロンボ計画」に加盟。


※続きが気になった方は『ランキング』

×

